DJV imaging

by syoyo

http://djv.sourceforge.net/

こんなツールを見つけました.
CG プロダクションむけ画像ビューア & プレイバックビューア.

DJV(だいじょうブイ)と、日本人には非常に覚えやすい名称になっています 🙂

正直、3delight の i-Display のようなよくできたフレームバッファドライバを作るのは面倒なので、
こういうのがあれば「こっちを利用して」、と言ってしまいたい.
lucille 用には今 rockenfield がありますが、まあ機能とかでいったらこの DJV のほうがはるかにいい出来ですしね.
LUT テーブルとかにも対応していますし.
似たようなフレームバッファドライバをがんばってまた作るよりは既存のもので代用して、
レンダラの開発に注力したいというのもあります.

open source なので、lucille から DJV にレンダリング結果をダイレクトに画像転送させる機能とか
追加してコントリビュートしたいなぁ.
あと linux だと EXR の表示がどうもおかしいので、それも直してあげたい.
HDR(RGBE)にも対応していないので、その機能もかな.
ま、ちょっとソース見てみますかね.

おまけ

あと、ESC で終了するのもいいですね. rockenfield も ESC で終了します.
以外と ESC で終了させることができる GUI アプリって無い気がします.
ESC で終了させることができるとオペレーションがすいすいできます.
特にコマンドラインがメインのひとはそう思うんじゃないでしょうか.
そのかわりセーブとかしていないと大変ですが 🙂

Advertisements