[CG Tech] PRMan is too slow even for simple scene?

by syoyo

Maya 2009 + RfM 3.0 の体験版を Intel Mac に入れて、軽く armadillo を各種レンダラでレンダリングしてみました.
ライトは平行光源一個のみ、シェーディングはデフォルト.

armadillo_msw.jpg

Maya SW, 3 sec.

armadillo_mr.jpg

MentalRay, 4 sec.
(強制的にプライマリレイにもレイトレをするように設定)

armadillo_prman.jpg

PRMan, 18 sec!

….
ナニコレ単なる局所照明シーンのレンダリングなのに PRMan チョー遅いじゃん…
PixelSamples や ShadingRate をいじってもほとんどレンダリング速度に影響はなかったので、
REYES 処理(dice&split 等)が遅いようです.

たとえば単純な板ポリゴンシーンを拡大してレンダリングしても PRMan だと速度が著しく低下するので、
この傾向からもやはり REYES が原因のようですね.

んー、PRMan はもう少し速いと思っていたのですけどね.
motion blur を適用したりと、もう少し負荷の大きい処理をかけてテストしてみると真価がでてくるのかなぁ.

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