[CG Tech] Cloudy with a chance of meatballs

by syoyo

cloudy.png

trailer

おぉ!
モーションブラー!
さらにヘアー!

つ、ついにモーションブラー搭載か?!

が、しかし、trailer をよーく観てみましょう.
なにか気になる点はありませんか?
え、よくわからない? ではコマ送りで鑑賞してみましょう.



見えますねー、
見えますねー、
えぇ、見て取れます、

モーションブラーするオブジェクトに MC ノイズがッ!

MC ノイズも、シーンごとにばらつきがあります.
ノイズが細かかったり粗かったり、2D blur をかけたような感じのところも.
あと、42 秒あたりのモーションブラーはなんかおかしい気がします.

ま、でもアニメーションするとほとんど MC ノイズもモーションブラーのおかしさも、気にならないですね.
(MacBook のディスプレイでなくて、もっと質の良いディスプレイで観ると気づくのかもしれませんが)

私が思っているほど、モーションブラーはきちんと計算して低ノイズにしなければ!
というのはなくて、案外杞憂に思っているだけなのかもしれません.

ちなみに、RenderMan(PRMan) でもサンプル数が少なければモーションブラーにノイズが出ます.

Advertisements