世界同時ゼロ金利に突入か!?

by syoyo

世界の金利にルカナンがかけられているような感じです.

BOE は金利を下げた!

http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-35260820081204

ちょっと前までは高金利通貨として知られていたポンドですが、
いつのまにか政策金利はたったの 2.0% に!.
1951年以来の低水準だそう.

ECB も金利を下げた!

ECB、主要政策金利を75bp引き下げ2.50%に
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-35261320081204

FED もさらに金利を下げる… かもしれない.

政策金利は現在 1.0%, 次回 FOMC では予想では 0.5% 下げるとも 0.75% 下げるとも言われている.
円とドルの金利差が逆転するなんてことも?…
すでに FX の世界ではドル円のスワップ金利はマイナスになっている(円を売ってドルを買う場合)
普通はドル金利 > 円金利なのでプラスの金利差になります.
それがなんとマイナスに… こんなこといままであり得なかった!

そしてついにスイスフランはゼロ金利に突入!

スイスがゼロ金利政策、0.5%利下げ 金融危機下、主要国で初
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20081211AT2M1103011122008.html

スイスが一番乗りです 🙂

ゼロ金利世代

私の場合は物心ついたときから、金利ってなに? 預金金利 0.25 % とかなにそれ?無いも等しくね?
っていう環境で育ったのであまりゼロ金利には抵抗(?)が無いのですが、
それでも主要先進国がすべてゼロ金利に突入しようとしているというのはなかなか壮絶なものがあります.

参考

主要各国政策金利表
http://www.gaitame.com/market/seisakukinri.html

Advertisements