[htol] Rendering fur: work in progress

by syoyo

3095918258_4492584dc9.jpg

This is an work in progress image of fur rendering using htol, houdini to lucille exporter.

You’ll find rendered image is definitely not a fur.
I know why, and I know how to fix it, but needs more time to do it.

[Ja]

houdini と htol を引き続きいじってます. 毛もだんだんと出始めてきました.

houdini の fur ノードについて、さわりくらいですが発見したことを書いてみます.

* 適当にジオメトリを作って選択する -> シェルフの [fur] -> [Add fur] とやると勝手に毛が選択したジオメトリに生えてくれます 🙂
* houdini の fur ノードはなんか一回作ったらいじれない(ノードがロックされている)みたいです. op でつなげられない?
* fur のデータはカーブ(毛)を構成する頂点と毛の幅だけみたい. なのでカーブ頂点から fur ジオメトリをシリンダとかで復元する必要があります.

本来であればカーブデータからのジオメトリなどはレンダラ側で復元するのがいいのでしょうが、
とりあえずは Python スクリプト側でカーブ頂点に沿って円柱ジオメトリを生成して RIB に吐く方法を取り、もう少しまともな毛画像をレンダリングできるようにしてみます.

Advertisements