VIX records high of 58.24

by syoyo

うおおおおお!
まさに金融恐慌… ダウ 10,000 割れ、日経 10,000 割れ… ロシア株式市場 20% 下落, コモディティ暴落、円高…
恐怖指数 VIX はついに(指数算出が始まって以来)初めて 50 台を越えた

http://kyofu.gakuburu.co.cc/

10 月 6, 7 日は歴史的な日となった!

しかし、日銀が利上げ(ゼロ金利解除)するとほんと良くないことばっかりですね.
2000 年ゼロ金利解除 -> IT バブル崩壊, 911
2006 年利上げ -> サブプライムバブル崩壊、2008 世界恐慌

こんかいも協調利下げの雰囲気でまた円はゼロ金利に戻りそうな雰囲気である.

円はもうゼロ金利でいいんじゃないですかね.
利上げせずにいつまでも借りる(売る)のに最適な通貨であっていいと思う.

おまけ

東京金融センター戦略を読みました.

http://www.amazon.co.jp/dp/4532353289

日本を金融の中心にするにはどうするかを解説しています.

なにもせずに周りの国の金融がバタバタ倒れている今、今後日本が金融立国になるという構想が現実になりそうな雰囲気である.
高齢化で経済規模が減少せざるを得ない日本は、やはり金融業などの知能職を増やしていく必要があります.

金融業が発達すれば、レンダラも証券化みたいなことをして、なんか面白いレンダラマーケットやレンダラ野郎の雇用創出が出来そうな気がします. なにかうまいアイデアないかなー.

Advertisements