VIX hits 42.16

by syoyo

いやー、またここ最近の金融方面は毎日がお祭りでした.
リーマン破綻、AIG 救済、メリル買収、GSE 救済、空売り規制、etc. etc
(どさくさにまぎれて?、NVDA は従業員 6.5% をリストラ)

VIX がなんと 9/18 日に 40 越えを記録しました!

vix.jpg

VIX は以下のページに解説があるように、投資家の恐怖心をインデックス(数値化)したものです.

http://chartpark.com/vix.html

http://www.option-dojo.com/column/2005_04_23.html

恐怖心といっても、たんに IV(implied volatility)を適当にコネコネして導出したものです.

http://www.cboe.com/micro/vix/VIXoptionsQRG.pdf

今はもう下がり始めているので、ひとまず嵐は収まったという感じでしょうか.

100 年に一回あるかないかの金融恐慌

グリーンスパン爺やが 100 年に一回あるかないかの金融恐慌と言ってますね.
(爺やは、サブプライムの原因の大きな部分を作ったと思うので、こうなることは分かりきっていたと思うのですが…)
http://mainichi.jp/select/today/archive/news/2008/08/01/20080801k0000e020015000c.html

まあ私としてはもう数ヶ月したらまたすごいお祭りがおきるんじゃないかなぁと思います.

いずれにせよ、今回の件により金融、マネーのありかたが決定的に変わると思います.
プッチ神父に言わせれば、株も資源もみーんな証券化で流動化して信用バブルになってしまった今の貨幣経済が一巡して、新しいマネーの定義による新世界に突入するという感じでしょうか.

# ボラが上がってくれたので、レンダラ財団用の資産もちょっとだけですが増えました 🙂

Advertisements