Future of GPU makers

by syoyo

gpu_market_shares.jpg

gpu_shares_small.jpg
full

Intel, NVIDIA, AMD(ATI) といえばラスタライザ GPU の三大メーカーである。
過去 5 年の株価の推移を見て、皆さんはどう思う(この先どうなると予測する)だろうか?

– 今は市況が悪いからしょうがないさ…
– 今は投資する時期(実質マイナス金利だし投資しなきゃ〜)、次の波への準備中なのさ.
– 株価に一喜一憂してもしょうがなくね?
– etc…

以下は私の意見である.

ラスタライズグラフィックス繁栄の時代は終わったと言っていいだろう。株価は正直だ。
(そもそも Intel は繁栄すらしていないけどね)

この先この状況を大きく変えるにはパラダイムシフトを起こすしかない。
私はそれを担うのがレイトレだと思う(その先は GI)。

もちろん Intel, NVIDIA, AMD はこの危機的状況(?)を打破すべく、
どこもレイトレに莫大な投資をし始めている。
ただ、大手がこういうのに動く場合は Winner’s curse に陥ることが多い。
つまり、新興企業や後発企業に十分マーケットを取得するチャンスがあるということ。

そんな予測を元に、レイトレをコアとしたビジネス(そしてその先の GI も見据えて)を立ち上げるのに、
今はとてつもなくよいタイミングではないかと思っている。

Advertisements