サブプライム後に何が起きているのか

by syoyo

「サブプライムとは何か」を著した春山先生から、待望の続刊がでました.

待望サブプライム後に何が起きているのか
http://www.amazon.co.jp/sim/4796663096
subprime2.jpg

早速読ませていただきました.

いやーいいわー, 8 月の暴落から 3 月までに、戦後最悪である金融恐慌(現在も継続中)でなにが起きたのか
(特に 08 年初めからは毎日がお祭りでした)、
ざっと振り返ったり動向はどうだったか,
この間に世をにぎわした金融スキームの仕組みはどういうものなのか(モノライン, 格付け, SWF, etc),
を理解するのにとても役に立ちます.

まあ私が今の次期にもし高校生だったら、間違いなく大学は金融(計量ファイナンス等)に行っていただろうなぁ..
それほどまでに、今世界金融のスキームが大きく変化し始めるています.とても面白い次期です.

しかしなんとなくですが、サプブライムバブルは (GP)GPU バブルとも似ていますね.

– GPU で処理するとなんか早いらしいよ. XX 学会の YY 論文でそういっているよ(裏付けが正確でない格付け)
– みんな GPU でやっているよ, 早くしないと乗り遅れるよ.(消費バブル)
– 大丈夫! 毎年、1 年後には速度が 2 倍になった新製品がでますから!(不動産価格バブル)
– SLI で 2 倍, 4 倍!(レバレッジ取引)

