bakefile

by syoyo

http://www.bakefile.org/

XML で記述されたルールから、GNU Makefile, autoconf, nmake, VC project などの
各種メイクファイルを生成するツールです。

lucille は主にビルドツールは autoconf/automake を使っていますが、
コンパイルオプションをちょこっと変えて再ビルドするときでも毎度アホみたいに遅い configure
(キャッシュを使っても)を走らせなければならないのがイケてないので、
手書きの Makefile に変えようと思っていました。

ただ、Makefile は直接手で書くと依存関係の記述がめんどくさいので、なにかいいツールは
ないかと探していたときに、この bakefile を見つけました。

bakefile を使えば、windows でビルドするときの nmake なども別途書かずに済むので
よさそうです。

バージョンは 0.2.2 ですが、wxWidgets などの大きめのアプリケーションでもこの bakefile が
採用されているので、機能面では問題なさそう。

少し試してみて、よさそうなら lucille のビルドツールに採用したいと思います。

Advertisements