Nonlinear Beam Tracing on a GPU

by syoyo

http://research.microsoft.com/research/pubs/view.aspx?0rc=p&type=technical+report&id=1276

タイトルは非常に興味深かったので読んでみたのですが、
やっていることはかなり brute-force だったので残念。

というか beam を作るところは CPU でやっているし、
GPU 処理部ではラスタライザを使うという手法はスケーラブルにならないとおもうので、
あまり GPU 化の意味がないように思います。
(MSRA はアレなんですかね、論文には必ず GPU という用語をいれろ、
とでも言われているのでしょうか)

ちなみに、ラスタライザは基本的に並列化処理が困難なので、
これからの GPU の進化においては、ラスタライザによるネックが大きくなってくると思います。
# DirectX 10 や OpenGL 2.0 のパイプライン図を見ても、
# ラスタライザの部分だけが相変わらず古臭いアーキティクチャのように
# 鎮座しているのが残念でなりません。

Advertisements