黄金四角形

by syoyo

https://i0.wp.com/upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/2/2f/FakeRealLogSpiral.png

http://ja.wikipedia.org/wiki/黄金四角形

from Wikipedia.

黄金四角形の中に正方形を作ると、残った四角形がまた黄金四角形の比率に自然になる。残った長方形に正方形を作っていくと、永遠に図形を作ることができる。作られた正方形の中点を結んでいくと、渦が作れる

永遠に渦が作れる、球、回転 -> 無限!!!

ちなみに、最近ケプラー予想という本を読みました。

http://www.amazon.co.jp/dp/4105454013

これも「球」本です。sphere packing と「球」に人生を託したひとたちのお話です。
いやーアツいです。

ケプラー予想の証明に、シンプレックス法による線形計画法が使われたというのもなんとも興味深いです。

http://www.geocities.jp/ikuro_kotaro/koramu/290_kepler.htm

なんだか無性に Conway & Sloane の Sphere Packing, Lattices and Groups を
しっかりと読みたくなりました。

http://www.research.att.com/~njas/doc/splag.html

やっぱ球ネタで SIGGRAPH に一本論文出せそうだよなぁ… いや、
出来るわけがない!!!

Advertisements