NVIDIA cuda beta released

by syoyo

NVIDIA の cuda のベータ SDK がリリースされています。

http://developer.nvidia.com/object/cuda.html

仕組みをちらりと見てみましたが、いくらか特殊なキーワードがあるものの、
大体は C 言語の体裁に収まっていますね。
cuda のフロントエンドが、キーワードに応じて
コードを GPU で処理する部分と CPU で処理する部分にまず分けて、
CPU 処理部分は通常の gcc などのコンパイラに渡される構成になっています。

オフラインレンダリングのアクセラレーションには、、、
うーんどうでしょう?どれくらいコード書き換えが必要になるのかによりますかね。

そのうち gcc などのコンパイラコードも cuda に移植して、
コンパイラを GPU で走らせコンパイルを高速化、
なんてものも出てくるかもですね。

double をサポートする GPU

ところで、cuda よりも気になるものが cuda のドキュメントに書かれていました。
2007 年末には倍精度浮動小数点(double)をサポートする GPU をリリースする
予定だとのこと。

これが出てきたら、本格的に演算を cuda でアクセラレートする
というのが現実的なものになってきそうですね。

Advertisements