謎 IBL サンプラー(mythterious IBL sampler)

by syoyo

myth_sampler_thumb.png
Importance-sampled 128 points from HDRI map.

nyaxt さんと実装を競い合っている? 、とある CG 教授から教えてもらった
IBL 向け謎サンプラーです。

特徴は

o 実装がとても簡単
o 高速
o サンプル点の品質もそんな悪くないんじゃね?

という感じ。

やっていることは pbrt の IALSWIS [1] や VEM [2] と同じ感じ。
というか多分やりかたがちょっと違うだけで、
本質的にはやっていることはほとんど同じでしょう。

とはいえ、実際にとりあえずえいやで実装してみると、
左上ふちに集中してサンプルが生成されたりと、
(確率密度がほとんど 0 なので、サンプルしても無駄)
細かな部分でいろいろ自分の実装がわるいのかどうか原因等を調べるのが必要だったり、
サンプル分布の品質のリファレンスとして使える EIHDRI との比較はどうかなど、
いくらか調べあげないといけないことはあります。

[1] http://www.pbrt.org/plugins.php
[2] http://www.mpi-inf.mpg.de/resources/hdr/vem/

Advertisements