Fast and Efficient Compression of Floating-Point Data

by syoyo

floatzip.jpg

Peter Lindstrom and Martin Isenburg.
Fast and Efficient Compression of Floating-Point Data
IEEE Visualization 2006.
http://www-static.cc.gatech.edu/~lindstro/

メッシュ簡略化野郎 Peter Lindstrom とメッシュ圧縮野郎 Martin Isenberg による、
fp データのリアルタイムロスレス圧縮に関する論文です。

range coder をベースとしたシンプルな圧縮器(coder)を提案し、
高速、かつ既存のロスレス fp 圧縮とほぼ同じな圧縮率を達成しています。
圧縮率は、平均して 1/3 ほど(32bit float)になるとのこと。
64bit double の場合はそれよりも圧縮率は落ちて、1/1.5 から 1/2 ほどのようです。 

すでに同著者らは、メッシュデータに対する fp ロスレス圧縮

http://lucille.sourceforge.net/blog/archives/000383.html

を提案していますが、今回のは特に圧縮の対象となるデータに制限はなく、
ボクセルデータでも点データでもなんでも OK というのが特徴となります。

レンダリングデータの多くは浮動小数点ですから、並列レンダリング時の
各ノードへのレンダリングデータの分配のときなどに使えますね。
実装も簡単なようですから、応用例は多くありそうです。

Advertisements