BVH-Median, BVH-SAH and BIH 2

by syoyo

BVH-Median, BVH-SAH and BIH

After I wrote above topic, I found still there is a room to optimize(reduce # of tris/ray and # of travs/ray) my BVH and BIH implementation.

BVH: Do packetize the ray traversal and do early hit test and early miss test.
BIH: Do refinement proposed by ompf.org forum members and Use BIH-SAH for the scene having large polygons.

I’ll report the improvement if I did it.

前回ひと段落、と書きましたが、その後もう少し BVH, BIH とも改善の余地があることがわかりました。

BVH: レイをパケット化し、early hit テスト、early miss テストを行う
BIH: BIH-SAH を実装したり、ompf.org で提案されている手法を使ってみる。

BIH については著者に質問してみましたが、そんなにトラバース回数は多くならねーっつの!
テメーの実装おかしいぜ、それ、と叱咤激励!? をいただきました。

たしかにもう少し改善の余地はありそうです。
トラバース回数は BVH に対して、現在の 10-20 倍から H-tree のように 3-4 倍までになるかどうかはわかりませんが、、、(少なくとも BIH は情報として持つ軸が BVH の 1/3 なので、理論的には BVH の三倍以上にはなる)
BIH-SAH を使ってみるのも手ですね。

というわけで、もう少し空間データ構造と付き合ってみたいと思います。

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