スペクトルフォーマット(Spectrum Data format proposal)

by syoyo

何気にスペクトルフォーマット形式でデファクトスタンダードのものってなさそうだなぁと
思い、
オープンなスペクトルデータフォーマットを提案するのもよいではないかと思っています。

HDR フォーマットもそうですが、
実際にスペクトルを保存するとしたところで、中身は技術的
にたいしたものではないはずです
(HDR はピクセルデータを浮動小数点にたものだし、
スペクトルなら各波長のデータを保持したものですし)。

よって、
ここで日本発のデファクトスタンダードを確立しておくのもよいと思うのです。

まずはフォーマットの名称を考えてみました。

その名も OpenSPW(Open Spectrum and
Wavelength data format)。拡張子は .spw。

OpenSPW を制定する組織は SPW Foundation
になることでしょう。



やべぇ、もう SPW 以外に思い浮かばねぇ。

Advertisements