64bit 環境とコンパイラ, Intel or AMD?

by syoyo

64bit環境で試すコンパイラ –
アセンブルコードに見るその実力

最近は 64bit CPU も出てきましたし、デュアルコア CPU も出てきたので、
そろそろ lucille も 64bit + デュアルコアという環境で開発を行っていきたいと
思っています。

そんなわけで、上記のページはとても参考になります。
かいつまんでみると、

– 64bit 化で 32bit に比べて 10% 程度の向上(コンパイラの最適化有効で)
– デュアルコアは理論どおり 2 倍くらいのパフォーマンスアップ
– SSE2(とあるけど、実際には float x 4 の SSE 演算なのかな?) を使う以外は、
だいたい Intel よりも AMD のほうが性能がよい

AMD は、SSE 演算は遅いがそれ以外は Intel よりも演算性能がよい、
というのを聞いたことがありますが、だいたいその通りのようですね。

ILM などの多くのプロダクションでは、レンダーファームには AMD のプロセッサが
使われているようです。レンダリングの計算性能がよいからなのでしょうか。

私はいままで AMD の CPU を使ったことがないのですが、
デュアルコア化は AMD のほうが設計がよいらしいので、
これを機会に実際に AMD の CPU も使ってみて、いろいろと試してみたいですね。

Advertisements