○○○○はファーストしか認めん!?

by syoyo

、、、いやあ、壮絶なるラストの座の争奪戦になってもおかしくないところでした、、、

Graphics Hardware 2005 に出した論文の採択通知が来ました。
三人の共著ですが、もちろん私は第一著者ではなく、ラストオーサーとなる予定です。
(それに、実際元になったアイデアは私の発案でないので)

仕事としての論文ですので、pdf をすぐに公開できそうにないのが
残念ですが、いずれなんらかの形でここのページなどで解説できればと思います。

どのようなものかというと、

  • 2 のべき乗、これは美学
  • 世界でもっとも美しい並びのパターンを作った
  • それが本論文の寄与(contribution)だ

という感じです。

すでに完成されたハードウェアネタは内部ではいっぱいあるのですが、
利権などもあり、なかなか外に出す機会がないんですよね。

もったいないので、これからもコンスタントに
出していけたらいいなぁと思います。

グランドスラム達成に一歩近づいたかな?

グランドスラムとは?

SIGGRAPH, EUROGRAPHICS, EGSR, GH, PACIFIC GRAPHICS, とあとなんか 2 学会くらい、

と世界最高峰の 7 大グラフィックス学会すべてに論文を通すことを言う。。。

過去、日本人でグランドスラムを達成したのは、、、、いるのかな?
Nishita 先生と Dobashi 大教授くらい?

○○○○はファーストしか認めない!?

ちなみに、○○○○はファーストしか認めない、という風潮がありますね。

○ン○○とか、○ン○○とか、、、、

でも、わたしはラストが大好きです。

