GLSL supported on Tiger

by syoyo

Tiger にアップグレードしました。

残念ながら、Mobility Radeon 9600 用のハードウェアドライバでは GLSL はサポートされていなかったものの、
ソフトウェアドライバには GL_ARB_shading_language_100 の文字がッ!
(GeForce 系や、より上位の Radeon でもまだ GLSL はサポートされていないのかな?)

それに伴い、 OpenGL Shader Builder にも、
アセンブラによる ARB vertex/fragmen program に加えて、
利用するシェーダの選択肢に
OpenGL Shading Language が追加されています。

もちろん GLSL を使った場合、プレビューはソフトウェアドライバでないと
表示されませんが、インタラクティブに結果が出るので、
これは GLSL のシェーダを書く上で便利なソフトウェア
となるでしょう。

それにしても、GLSL の派生言語を利用した CoreImage は Mobility Radeon 9600 で
ハードウェアアクセラレートされて動くのに、OpenGL ドライバでは GLSL はまだ、
というのは、GLSL よりも CoreImage 用の言語のほうがハードウェアリソースへの
要求が少ないからなのでしょうかね。

Advertisements