pantalone, blender to lucille exporter

by syoyo

blender から lucille(RIB) へ変換する、python スクリプトを作成しました。

名前は pantalone。

http://lucille.atso-net.jp/wiki/index.php?Pantalone

モデラーは国産のものをサポートしたいという気持ちがあるのですが、
しかし、クロスプラットフォームでフリーを考えると、
現状では blender に旗が揚ります。
また python で拡張が書けるのもいいですね。
(数十万ポリゴンのデータを処理するとなると遅くて問題ですが)

ところで、Alias が FBX というクロスプラットフォームの
ファイルフォーマットをあつかう SDK や plug-in を無償で
公開し始めています。

http://www.alias.co.jp/products-services/fbx/

COLLADA のオフライン版という感じでしょうか。

メジャーなモデリングソフトおよび Mac OS X にも対応と、
かなり Alias は FBX を普及させる考えがありそうです。
FBX は、バイナリフォーマットのようです。
バイナリフォーマットの仕様は公開されているのかな?
(個人的には、ファイルフォーマットの扱いやすさは
行ベーステキスト > バイナリ > 階層ベーステキスト >>> XML
と感じています。まあ単にパーサを書きやすいという
のが一番の理由です。あと XML は無駄にパース処理がかかりそうだし、
サイズがでかくなりやすそう)

FBX から .rib(lucille) へのコンバータを書くのもありですが、
FBX を blender がサポートすれば、

モデラ -> FBX -> blender -> pantalone -> lucille

と、ほぼすべてのモデリングソフトから lucille への
変換パスが成立しそう。

しかし、まさかついに les quatre pionniers(レ・キャトル・ピオネール, 最古の四人)
の名前が現れることになろうとは…

Advertisements